お役立ち歳時シリーズ⑯

12月22日頃は二十四節気の「冬至(とうじ)」です。太陽が最も低い位置になって、1年で最も夜が長い時期となります。 この時期は、ゆずをお風呂に浮かせて「ゆず湯」をされる方もいるのではないでしょうか。なぜゆず湯なのかと言うと、ゆず=「融通がきく」と冬至=「湯治(温泉療養)」から来ているようです。 さて、このお役立ち歳時シリーズですが、介護施設の中で過ごされる利用者様。なかなか外に出る機会が少ないのが現状です。そういった中で、少しでも季節の変化に気づいていただけるよう、また、職員が意識できるようにと始めました。

お役立ち歳時シリーズ⑮

12月7日頃は二十四節気の「大雪(たいせつ)」です。大粒の雪が降り始め、本格的な冬が到来する時期とされます。 クリスマスに向けて、ユニットでは、飾りつけも賑やかになってきました(写真)。明るいので分かりにくいですが、イルミテーションも点灯しています。 さて、このお役立ち歳時シリーズですが、介護施設の中で過ごされる利用者様。なかなか外に出る機会が少ないのが現状です。そういった中で、少しでも季節の変化に気づいていただけるよう、また、職員が意識できるようにと始めました。

【採用情報】看護師の仕事風景をご紹介します!

■処置の様子 傷や褥瘡(じょくそう)の処置を中心に、午前中やお風呂後などに行います。各ユニットを回診車で巡回します。 ■経管栄養の様子 現在10名程度、毎日2~3食を看護師が手分けして行います。他にも、採血、必要があれば点滴、病院受診に同行したり、内服薬の管理、などを行います。 ■ユニットの雰囲気 写真は陽当たりの良いユニット。皆さん共同スペースに集まってTVや新聞を見られています。 ■職員の様子 現在は、常勤3名・非常勤2名の看護師が働いています。30代から60代まで、幅広い年齢の方が働いています。 只今、看護師(看護師、准看護師)を2名募集しています。 前職が総合病院勤務やクリニック勤務の職員が在籍しています。介護福祉施設の勤務経験のある職員もいます。また、小学生を子育て中の職員や60歳代の職員もいます。 まずは、お気軽に施設見学に来て見てください。 問い合わせは、こちらまで! https://www.taki-saiko.jp/otoiawase

最新記事
アーカイブ
​カテゴリー

​関連リンク

© 2018 by Takisaikou .