2月 管理栄養士メニュー《お豆腐ドーナツ》

今月は、お豆腐ドーナツをつくりました とても優しい甘みで、少しもちもちしています。 きな粉、粉砂糖、チョコをかけて、いろいろな味にしてみましたよ。 レシピ紹介 = 材料 = ひとくちサイズ約20個分 ホットケーキミックス     200g 木綿豆腐(絹豆腐でも可)   100g たまご            50g 砂糖             お好みで追加 (たまご無しで、豆腐150gでも十分美味しいです) ☆油(揚げるための油) ☆油 少量(丸めるときに手に付けます) = 作り方 = ①ボウルに材料を全て入れて、しっかり混ぜる(手でこねても良いです) ②1.5~2㎝程度の大きさに丸める(揚げると1.5倍くらいに膨らみます) ☆スプーンで適量すくって揚げても良いし、丁寧に丸める場合は、少量の油を 手につけてると、きれいに成形できますよ ③約170℃の油で、キツネ色になるまで揚げてできあがりです チョコレート チョコを湯煎して溶かします。ドーナツをチョコにくぐらせて、チョコが冷え固まるまで冷蔵庫など涼しい場所で冷まします。 きな粉など ボウルや袋にドーナツを数個入れて、きな粉をふりかけてコロコロすると、全体にまんべんなくつきます。

最新記事
アーカイブ
​カテゴリー

​関連リンク

© 2018 by Takisaikou .