June 30, 2018

びわのユニットでたこ焼きを作りました。おいしく召し上がっていただきましたよ。

飲み込み易いように、「たこ」ではなく「ちくわ」で作りました。

June 27, 2018

梅雨の晴れ間で、最近暑くなってきました

今月の手作りおやつは、さっぱりと口当たりの良い「抹茶あんみつ寒」を。

下には抹茶寒天、上はフルーツ寒の二層になっています。

フルーツは、バナナやキウイ、白桃、みかん、彩りにさくらんぼ

そして、あんこもたっぷりです

きらきらしていて、見た目も涼しく仕上がりました。

June 21, 2018

6月21日頃は二十四節季の「夏至」と言います。1年で昼が一番長い時期です。一番短い日と比べて5時間長いようです。梅雨の時期と重なるため、そのように感じることも少ない天気が続きますね。

入居者の服装も徐々に夏仕様に変わってきました。

June 16, 2018

新卒求人(介護職)の募集を開始します。

キャリアアップを図りたい就活生は、ぜひ多気彩幸で働いてみませんか?

【施設の強み】

〇職員の内、4人に3人が介護福祉士です

〇県内でも数少ない登録喀痰吸引等事業者として、介護福祉士の実地研修ができる施設です

【資格取得の支援】

〇介護福祉士取得者については、外部研修への参加

〇初任者研修や実務者研修修了者については、介護福祉士取得のサポート

〇未経験の方は、初任者研修や実務者研修取得の費用などサポート

☆段階的にキャリアアップできます!

●求人票は、求人情報に掲載中!

●求人情報を魅力的なページに更新していきますの...

June 11, 2018

6月11日に丹生大師のふれあいの森周辺にアジサイを見学に行きました。

朝まで雨が降っていましたが、昼からは天気もよく、気持ちよい外出になりました。アジサイと写真をパシャリ。

アジサイは土がアルカリ性か酸性かで色が違うらしいですよ。

June 9, 2018

6月8日(金)業者による消防設備の点検とあわせて、漏電による火事が発生したという想定で、消火訓練と避難訓練を実施しました。

当日朝、9時55分に避難訓練の実施を事前に周知した後、非常ベルと火災発生の放送を合図に、職員による火元の確認、消火作業、避難誘導の順で行いました。

入居者の皆さんは訓練という事で落ち着いて行動してみえました。

訓練終了後、中部防災設備の講評の中で、当施設は耐火構造であり、スプリンクラーも設置されているので、燃え広がる心配はない。

落ち着いて行動することが‼一番大事‼との話がありました。

June 5, 2018

6月6日頃は二十四節季の「芒種(ぼうしゅ)」と言います。

「芒」とはイネ科植物の穂先にある毛のような部分のことで、稲などの穀物の種をまく時期という意味だそうです。

この時期から梅雨入り間近で蒸し暑くなってくる頃です。カタツムリやアジサイをよく見かけるようになりました。

多気彩幸では、11日に入居者様とアジサイ見学に行ってきます。また写真をアップします。天気が良いことを願って、乞うご期待♪

June 1, 2018

災害時に備え、非常食を備蓄しています。今回、消費期限が到来しましたので、「五目ごはん」と「赤飯」を入居者の皆様と試食を兼ねて作りました。

①袋を開けて、②具材を入れて混ぜる、③お湯を入れて20分、④出来上がり。

水でも出来るそうですが、時間短縮のため今回はお湯で調理。

50人分を混ぜるのが大変!今回は飯南高校からの実習生に来てもらっているので、若い人に任せて、そこはスムーズに進みました。

入居者さんからは昼食前に関わらず、「おいしい」と高評価。皆さんおにぎり2つ分ぐらい食べられました。

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
Please reload

​関連リンク

© 2018 by Takisaikou .