July 28, 2018

平成30年7月19日と25日に新たに入社された職員に対して研修を行いました。

両日とも内容は、①「研修の目的」、②「認めるについて」、③「介護の基礎スキル(看護)」、④「介護の基礎スキル(介護)」、⑤「権利擁護(人権・虐待など)について」、⑥「高齢者疑似体験」でした。

中身の濃い2時間半でしたが、皆さん研修内容をよく理解してくれました。

写真は、研修の様子と疑似体験の様子です。

疑似体験は、ゴーグルや重りをつけて、高齢者の状況になってもらうことで、介護に活かしていこうという趣旨です。

今後も、研修を通じて職員のモチベーション向上、サービスの質...

July 27, 2018

平成30年7月12日(木)に多気彩幸地域交流センターでレクリエーションを行いました。

前回の映画上映に引き続き、たくさんの入居者さんに参加して頂けました。

カラオケ機を使った参加型企画。

株式会社第一興商から音楽健康指導士の方2名にご来所頂き、進行役を務めて頂きました。

ただカラオケに合わせて歌うのでなく、配信コンテンツを活用して、体を動かしたり、頭の体操をしたり…。

みんなでうちわを持って歌ったソーラン節は大盛り上がりでした。

利用者さん同士のコミュニケーションの機会にもなったのではないでしょうか。

今回のようなイベントは、進行役の技術が非常に...

July 23, 2018

7月23日頃は二十四節季の「大暑」と言い、本格的な夏の始まりです。

すでに暑い日が続きますね。この日に合わせて、地域で打ち水行事も行われているようです。

大暑の日に食べるとよいものは、「天ぷら」「夏野菜」です。大暑の日を「天ぷらの日」とも言い、「栄養を取って夏を乗り切ろう」という意味があるようです。夏野菜は体を冷やす作用があります。

多気彩幸では、ショートステイと言って、1泊2日など施設でお泊りされる利用者様もいらっしゃいます。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症など不安を感じたら利用してみて下さいね。

July 14, 2018

平成30年7月1日(日)に多気彩幸地域交流センターで映画会鑑賞会を開催しました。

上映作品は、1953年の溝口健二監督作品「祇園囃子」で、出演は木暮美千代、若尾文子、新藤栄太郎、浪花千栄子ほか・・・。

映画は初めての試みでしたが入居者の皆さんからは、「私らの時代の映画やな」、「懐かしい顔ぶれでよかった」、「何年振りかで映画を見た」との声をいただきました。しかし中には、「綾小路きみまろさんの漫談が良かった」との声もありました。

光を遮断して会場を暗くしたことで、映画館の雰囲気が出たように思います。

上映時間は81分で、三重映画フェスティバル実...

July 10, 2018

玄関前とユニットに七夕飾りを飾っています。写真を載せておきます。

玄関の七夕飾りは、まだまだ短冊が少ないので、施設にお越しいただいた折には、飾ってみてくださいね。

以前ラジオでこんな話を聞きました。

『織姫星は「こと座のベガ」、彦星は「わし座のアルタイル」。この2つの星は16光年離れていて、光の速さで16年かかる距離だそうです。つまり7月7日に1日で2人が会うのはムリ!』と言い切っていました。

七夕の時期になるといつもこのラジオを思い出します。

July 7, 2018

7月7日頃は二十四節季の「小暑」と言います。読んで字のごとく、少しずつ暑くなってくる時期を言います。

徐々に梅雨明けの時期ですね。「小暑」と次の「大暑」の1ヶ月間を暑中と言い、この時期に「暑中見舞い」を出すそうです。

まだまだ雨が続きます、施設でも冷房をつけて入居者様の体調管理を万全にしていきます。

July 4, 2018

「第1回 福祉・介護・看護の就職フェア」に多気彩幸が参加します。

日時:7/8(日)13:00~15:30

場所:メッセウイングみえ

対象者:福祉・介護・看護関係の職場に就職を希望する一般の方、学生

 

興味のある方は、是非お越しください。

ホームページやハローワークの求人では分からない部分を知るチャンスです!

July 4, 2018

ベランダでトマトを育てています。

今日は、入居者さんが水やり。まだまだ芽も出ていませんね。

多気彩幸のベランダから見える自然もキレイですよ。

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
Please reload

​関連リンク

© 2018 by Takisaikou .