August 23, 2018

8月23日頃は「処暑 (しょしょ)」と言います。この時期は、暑さが徐々に和らぐという意味のようです。確かに、「朝晩は涼しい」と感じることも日によっては感じます。

稲刈りのシーズンでもあります。入居者の方も、稲刈りをされた方も多く、会話に華が咲くことも。

August 14, 2018

8月7日(火)は、夏の風物詩「かき氷」を召し上がっていただきました。

味は「抹茶小豆」と「練乳イチゴ」。抹茶小豆が人気だったようです。

近くで、氷を削る音を聞きながら作っていると、それだけで涼しくなるようでした。

August 7, 2018

8月7日頃は「立秋」と言います。暦の上では、もう秋です。

でも、世間はまだまだ夏真っ盛り。夏祭り、花火大会、盆踊り、テレビをつければ、甲子園

そんな中、多気彩幸では、本日(8月7日)にかき氷を作って食べていただきます。「涼」を体感していただきますよ。

August 6, 2018

8月1日(水)に、多気彩幸の地域交流センターを使用して、多気町地域包括支援センター主催の「認知症サポーター養成講座」が地域住民の方を対象に行われました。


はじめに、多気町町民福祉課からの挨拶の後、「にこにこ体操」が行われました。参加者は椅子に座りながら、ストレッチで首や肩をほぐしていました。

「認知症サポーター養成講座」では、認知症の症状等の説明や、グループ討議を行い、認知症の理解を深めているようでした。


今回は、当施設の地域交流センターを活用していただきました。参加者も職員ではなく、地域住民ということで、違った雰囲気でもありました。
...

August 3, 2018

毎日暑い日が続きますね・・・。 こんな時は、ビタミンたっぷりで爽やかなおやつが良いなあ・・・と思い、アセロラジュースを使って、ムースとゼリーの2層おやつを作りました!

Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

​カテゴリー
Please reload

​関連リンク

© 2018 by Takisaikou .