top of page

お役立ち歳時シリーズ⑩

9月23日は「秋分の日」です。秋分の日は、太陽が真東から昇って、真西に沈むため、昼夜の時間がちょうど同じになります。

太陽がそういう動きをする秋分の日は、あの世(彼岸)とこの世(此岸)がつながりやすくなるため、お墓参りや先祖供養を行う時期でもあるようです。(エジプトのピラミッドでも、似た類の話がありますよね。)

お彼岸のお供えとして「おはぎ」が食べられる風習もそんなことが関係しているのですね。

そんなこともあってか、今日のおやつは「おはぎ」です。

さて、このお役立ち歳時シリーズですが、介護施設の中で過ごされる利用者様。なかなか外に出る機会が少ないのが現状です。そういった中で、少しでも季節の変化に気づいていただけるよう、また、職員が意識できるようにと始めました。

bottom of page