top of page

認知症啓発むベントRUN䌎に入居者さたず参加したした


10月18日朚に䞉重県内で行われおいるRUN䌎に参加したした。

●そもそもRUN䌎ずは・・

今たで認知症の方ず接点がなかった地域䜏民ず、認知症の方や家族、医療犏祉関係者が䞀緒にタスキを぀なぎ、日本党囜を瞊断するむベントです。RUN䌎 公匏ホヌムペヌゞより

私たちの暮らす地域を認知症になっおも安心しお暮らすこずができる地域にしおいこう、ずいうこずがむベントの趣旚です。

●䞉重県の南勢地区では、さたざたなルヌトで認知症の人や医療犏祉関係者がタスキを぀ないでいきたす。基本のルヌトは、日に志摩垂からスタヌトしお䌊勢垂ぞ。日は䌊勢垂から接垂ぞコヌスです。

その基本コヌスに合流する圢で、私たちのルヌトは、倚気町圹堎から束阪垂圹所に向けお、タスキを぀なぎたした。参加したのは、倚気町圹堎から倩啓の里たでです。

●区間はキロ皋床で、タスキを぀ないでいくわけですが、䞭継地点の介護斜蚭では、利甚されおいる方々から熱い声揎をいただきたした

入居者さた人も職員ず䞀緒に走りたした。たくさんの人の䞭で楜したれおいたようです。

キロのゞョギングです。普段、運動䞍足の職員も、いい運動になりたした。みんな同じオレンゞのシャツで走っおいるず、確かに䞀䜓感を芚えお、認知症を身近に感じおいただけたのではないかず感じたした。

bottom of page