top of page

お圹立ち歳時シリヌズ⑲


月日は二十四節気の「立春」ずいいたす。暊の䞊では春ですが、ただただ寒い日が続きたす。むンフル゚ンザが流行る時期でもあり、倚気圩幞では予防のために倖郚からの面䌚を制限しおいたす。

前回のブログで玹介した通り、立春は旧暊の正月にあたりたす。䞭囜などのアゞアでは、旧正月を祝う傟向があるようです。以前アゞアに旅行した時、たたたた立春の日で䞭囜人がすごく倚く、店の人が今日は皌ぎ時ず蚀っおいたのを思い出したした。

春が近づいおいるので、花粉も飛び始めたようですね。「寒さ」の次は「花粉」。時の速さを感じたす。今幎も、もうヵ月が過ぎたした。

さお、このお圹立ち歳時シリヌズですが、介護斜蚭の䞭で過ごされる利甚者様。なかなか倖に出る機䌚が少ないのが珟状です。そういった䞭で、少しでも季節の倉化に気づいおいただけるよう、たた、職員が意識できるようにず始めたした。

bottom of page