top of page

三重労働局から「女性が活躍している企業」に認定されました!


9月5日(水)に津市の三重労働局において、「えるぼし認定交付式」が行われました。県内では2番目の取得となります!今回はもう1社と同時に取得したため、合同での交付式です。

※そもそも「えるぼし」とは?

・・採用時の競争倍率、勤続年数、長時間労働の状況、管理職比率、多様なキャリアなどの指標で女性の活躍状況を判断します。当法人はすべての項目で基準以上となり、最も難しい「えるぼしの3段階目」に認定されました。(ロゴマークでは3つ星で表現されています。)

■交付式での意見交換

「人材確保のために、女性が活躍している企業であるアピールをしていきたい。」

「女性の育児休業者が現在2名いる。男性でも取得したい職員がいるので、取りやすい施設にしていかなければならない。ただ、今いる人に負担がかからないよう配慮をしていきたい。」

「ホームページの影響は大きくて、求職の際にブログを読んでくれていたりするので、今後も力をいれていきたい。」

など、労働局長と話をしてきました。

■認定までの取組

①随時、正社員採用

②月20,000円の介護福祉手当

③実務者研修の費用を会社負担、就業時間内での受講(介護福祉士試験を受けるため)

④その他、喀痰吸引研修などスキルアップのための研修も充実

など、これまでの取組が認定に繋がったように感じます。

今後も、誰もが働きやすい職場を目指して、職員全員が目的に向かって、楽しく働ける職場を目指していきます!

bottom of page