top of page

お役立ち歳時シリーズ⑯


1月20日頃は二十四節気の「大寒(だいかん)」といいます。1年で最も寒い時期となります。インフルエンザも流行ってきました。当施設では今のところ大丈夫です。

大寒の次は、立春(2月4日頃)がやってくるので、暦の上では、もうすぐ春ですね。ちなみに立春の前日が節分というのはご存知でしたか?

立春は旧暦でいうと1年の始まりでした。今でいう正月です。つまり、その前日に邪鬼を払って、新しい年を迎えるという意味で節分を行いました。

節分の日には、宝船の絵を枕の下に置いて寝ると、良い夢が見れるそうです。これを初夢といいます。是非、試してくださいね。

さて、このお役立ち歳時シリーズですが、介護施設の中で過ごされる利用者様。なかなか外に出る機会が少ないのが現状です。そういった中で、少しでも季節の変化に気づいていただけるよう、また、職員が意識できるようにと始めました。

bottom of page