top of page

3月4日・11日 管理栄養士レシピ《 桜餅 》

温かい日も増えて、少しづつ春が近づいてきましたね・・・桜の開花も楽しみです。

さて、今月は、春らしいおやつ「桜餅」を手作りしました。

3月4日・11日管理栄養士メニュー1

レシピ(約10個分)

= 材料=

道明寺粉(100g)

水(150cc)

砂糖(30g)

こしあん(200g)

桜の葉(塩漬け)(10枚)

※水に浸すか、流水にて塩抜きしておく

食紅(少量)

= 作り方 =

①.蒸し器に対応できる器に、道明寺粉と砂糖を入れ、食紅で淡いピンク色を付けた水を加えて15分程浸す。

②.ラップをかけて、蒸し器で25分程蒸す。

③.こしあんは20gずつ丸めておく。

④.蒸しあがったら、しゃもじ等で全体を軽く潰して粘りを出す。

⑤.10等分に分けて、こしあんを包み、桜の葉を巻いて出来上がり。

3月4日・11日管理栄養士メニュー2

「もう春やなあ」「この葉っぱも好きやわ~」と笑顔見られ、皆様楽しんで頂けました。

3月4日・11日管理栄養士メニュー3

皆さんもぜひご賞味ください!

bottom of page